人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

蘇州へ

今日は蘇州にいく
蘇州へ_a0094711_20445666.jpg



朝、8時にガイドさんに迎えにきてもらった



蘇州まで、車で、約1時間程度

時間帯によっては交通渋滞があるらしい
チェックアウトも無事におわり、8時10分頃には出発

今日のガイドさんは「洪 贇」(hong yun)

22才独身女性

専門学校から大学にいき、ガイドの国家資格を持っている

ガイド歴1年ちょっと

ガイドの資格があると、観光客を連れていると観光しせつへの入場料は無料になる
ちゃんと、常に身分証明書かガイド資格証みたいな者を首からぶら下げている

「本当のガイドをするにはこの資格がないといけないんですが、歳をとったガイドさんは持っていない人も多いです」
「とるのはちょっと難しい」
との事だった






高速道路で見た不思議な光景
高速道路の料金所の前あたりにカバン、荷物を持った人が集まっている
スーツケースを持って高速道路入り口取り付け道路を登ってくる人がいる

乗り合いバスや、友人の車を待っているようだ

大らかというか、車の普及に比べ、まだインフラが整っていないのだろう
上海市内には超高層ビルが立ち並び、車はあふれているが、信号が未整備だったり、
何より不足しているのは交通マナーを守るという社会通念のようだ



いよいよ、蘇州

あっと驚く

蘇州ってこんなに大都市?
水の都は何処にいったの?



ちょっと裏に行くと
そこはちゃんと水の都



まず最初に行ったのは
世界遺産「拙政園」

1
蘇州へ_a0094711_20564466.jpg

2
蘇州へ_a0094711_20565490.jpg

3
蘇州へ_a0094711_2057553.jpg

4
蘇州へ_a0094711_20571540.jpg

5
蘇州へ_a0094711_20573991.jpg

6
蘇州へ_a0094711_20575120.jpg

7
蘇州へ_a0094711_2058359.jpg

8
蘇州へ_a0094711_20581996.jpg

9
蘇州へ_a0094711_20583389.jpg

10
蘇州へ_a0094711_20584366.jpg

11
蘇州へ_a0094711_20585998.jpg

by moripapa_55 | 2009-08-29 22:16 | 旅行