人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

博多の夏の夜

博多の夜は魅力的だ

七月の初旬 所用で博多に帰った

2泊3日の短い滞在だったが、気になっていた店や初めての店を回る事が出来た

博多の夏の夜_a0094711_10225350.jpg






1 ここは「檳榔の夜」という台湾料理の店
以前台湾人が経営していた
今は沖縄出身の若者達が受け継いでいる
博多の夏の夜_a0094711_10223263.jpg

2 台湾ビールをアサヒビールのロゴが入ったグラスで飲むビールはまた一つの絵か
博多の夏の夜_a0094711_1023781.jpg

3 メニューには台湾料理とゴーヤを使った料理も
博多の夏の夜_a0094711_10231622.jpg

4 台湾に近い沖縄の風味は台湾料理と通じる所もあるかも
博多の夏の夜_a0094711_102328100.jpg

5 色々な啤酒
博多の夏の夜_a0094711_10234189.jpg

6 北平とは北京の昔の名前  北平啤酒は今はインターネットでもみつからない
博多の夏の夜_a0094711_10235341.jpg

7 鹿港で見かけたような提灯
博多の夏の夜_a0094711_102478.jpg

8 中山北路二段は台北市をたてに走る大動脈  懐かしい 次の台湾は何時だっけ?
博多の夏の夜_a0094711_10241542.jpg

9 警固神社
博多の夏の夜_a0094711_10262918.jpg

10 新天町の飾り山笠
博多の夏の夜_a0094711_10263853.jpg

11 西鉄大牟田線の福岡駅への階段
昔はもう少し北側にレトロな階段があったな
博多の夏の夜_a0094711_10264787.jpg

12 西区戸切の水田
博多の夏の夜_a0094711_10265673.jpg





最近、水彩絵具を使って絵を描いている

なかなか難しい 思うような色が出せない

遠景の樹木の形が難しい 色も



水彩画のテキスト等を読むと、忠実な再現をしなくてもいいとある

ある程度思いっきりが必要ということか

言葉を変えれば いい加減さも必要ということか

これなら自分の性格からして「ぴったり」なのに

なのに何故うまく行かないのか

テクニック、センスも重要である事はわかっている

テクニックが身に付けばセンスの無さはある程度カバーできるし、

センスも段々着いてくる          事を信じて

飽きるまでは頑張ろう!!
by moripapa_55 | 2009-07-25 11:58 | 博多便り