人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

友人達の最後の夜

晩餐の前に寧夏夜市にいった


友人達の最後の夜_a0094711_2374174.jpg




1 この寧夏夜市は食べ物で有名
友人達の最後の夜_a0094711_2381081.jpg


友人達の最後の夜_a0094711_2382168.jpg


晩餐は、楊姐妹、東京からのお二人様、我々の合計6名

楊姐妹と東京からのお二人様は初対面だったが、内湾、北埔への小旅行で一緒になり、元来気さくな楊姐妹ともすっかり打ち解け、晩餐の最後には楊小姐と東京からの御一行様の一人との絶妙なコンビネーションでの仕業が可能になる程までになった。

3 晩餐はホテルの近くの好記でとることになった。
ここには観光バスが横付けされる程の人気店。
店の前に本物の料理が陳列されていて、それを見ながら注文票に番号を記入する。
想像と違う料理が出てくることはない。

真夜中までやっているので、最終便などで夜遅く台北に到着してもここなら晩ご飯にありつける。
友人達の最後の夜_a0094711_2382919.jpg


4 大勢の老若美女に囲まれ、思わず2本目のビールを注文。あまりアルコールには強くないのだが、楽しい食事の時はアルコールは翌日には残らない。右手前にある紙パックは断じて焼酎ではない。黒松ウーロン茶。

※ひょっとすると、クレームがでるかもしれないので、ここで言い訳。老若美女の表現に他意ない。よく考えてみると若干ながらも自分が一番年上だったので、「老」という文字はふさわしくないかもしれないが、一般的に「若い人」、「ある程度歳をとっている人」が一緒にいる時の表現として使用したものであり、その意味で他意はない。
友人達の最後の夜_a0094711_2383791.jpg


5 ふわふわ揚げ豆腐。追加で注文してしまった程の美味しさ。お勧めの一品。
友人達の最後の夜_a0094711_2385321.jpg


6 台湾がんばれ!の豪華垂れ幕。
友人達の最後の夜_a0094711_239174.jpg



妄想シリーズ
「荷物が片付かない」
何故か?
場所がない、物が多すぎる、片付けがヘタ、時間がない、その気が無い、しまってた場所を忘れた、しまうタイミングを逸した、自然にたまった、など、思い当たる節は数々ある。

仕事場では片付け(整理)をしっかりしておかないと大変な事になるし、業務でもあるのでいつでも、必要な書類は取り出せるようにしてある。
仕事場が、整理されている状況を分析してみると、兎に角、使ったらすぐにもとの場所に戻す。これが鉄則。これをやらないと自分でも何処に何があったかわからなくなる。

家庭でもやってみようと思うが、「思うは易し、行うは難し」と思うのは自分だけだろうか?
by moripapa_55 | 2009-05-30 09:07 | 台湾記