人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

6月19日台湾第6日目の2


宿で簡単な地図をもらい、見所や、林さんが好きだと言うところを教えてもらい
徒歩で出かけた

宿の近くには中学校があり、ここは日本であれば、学校前の駄菓子屋さんか
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8565893.jpg


台湾の学校は6月27日が終業式でもうすぐ夏休み
新学期は9月から始まる
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8572080.jpg







ではしばらく観光案内を


ここは最初の訪問先の龍山寺

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8503075.jpg


6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8521545.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8522881.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8525040.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_853548.jpg



有名な模乳巷(7月21日訂正:本当は摸乳巷)
すれ違うときに乳に触れるくらいの狭い路地から名付けられた道
若いカップルがすれ違い中
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_9019100.jpg

今は、両側の家はほとんど取り崩されていて、塀だけが残っている
わざわざ、狭い道を造ったわけではなく、現在の避難通路のようなものだったらしい


ここは九曲巷
ここはまだ現役の街
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_943657.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_945474.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_95659.jpg



ここは林さんお勧めの老街
鹿港は古い街でここはその時代のものが残っているという、
他所の街の老街は1900年ころのものが多いがここは1600年から1700年前からとのこと
やはり雰囲気が全くちがうな
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_963611.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_96505.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_97059.jpg


いよいよ日が暮れてきたので一旦宿に戻ることに
「確かこの先に肉饅屋さんあったよね」
「もう少し先、あ、あったー!」と歓声をあげるほどの美味しさの店
「阿振肉包」

ここで日本人の小林さんが修行をし、外国人として初めて店を出すことを許された

東京世田谷区上町にその名も
「鹿港」として開店している
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_9154473.jpg

6月19日台湾第6日目の2_a0094711_916236.jpg



鹿港を巡っていたら、いよいよ日が暮れてきた
6月19日台湾第6日目の2_a0094711_8543197.jpg

では夜編に続く
by moripapa_55 | 2008-07-20 09:23 | 台湾記