人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

青森2日目 奥入瀬

さて、いよいよ、今回の本命の「奥入瀬渓流散策」が始まる。

この日のため、

前夜の夕食のアルコールは日本酒3本程度にとどめ、

入念に温泉で、みそぎをし、

朝の散歩は控え、

朝食は和食とし、

いざ、いざ、片道『14.1km』の散策に軽ーい気持ちで出発。

青森2日目 奥入瀬_a0094711_10303778.jpg




ホテルのフロントで、十和田湖に着いた後の帰りの手段を聞いた。
帰りはバスがあるとのこと。バスの時刻表までもらった。

十和田湖にある、子の口(ねのくち)まで、歩いて行く事を告げると、

「途中まで、バスでいって、そこから歩く人や、ポイントポイントをバスで移動する人、レンタサイクルを使う人など、いろいろ、いらっしゃいますよ」
「そうなんですか。我々はここから歩いて行きます!!」
「結構ありますね」
「行けますよね!」
「え、えー」
と少し言いよどみながらの返事が返って来た。
「気、気をつけて行ってらっしゃい!」
という、見送りの言葉を背に受け、浮き浮き気分で出発した!」

青森2日目 奥入瀬_a0094711_10384781.jpg
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1039235.jpg
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1039156.jpg


最初のポイントは「石ヶ戸」。距離5200m(5.2km)
山歩きではないので、途中写真を撮りながらでも1時間半くらいのつもりだった。

青森2日目 奥入瀬_a0094711_10441585.jpg

前日から水が濁っており、
雪解け水が流れ込んでいるのだろうか?と思いながら歩くが、
なかなか、着きません。
約2時間かけてようやく、「石ヶ戸」到着
もうここで、相方はバテ気味
「あとどれくらいかかる?」
「今、1/3くらいだから、あと、10km。2時間ちょっとくらいかな。時速4kmで歩けば」
「あー、疲れた!私はここからバスでいこうかな」と、かなり機嫌が悪そうなので、
「あっ、ソフトクリームを召し上がりませんか?」と、気をそらし、
甘いもので、元気を付けさせる作戦で、残りを乗り切る事に

青森2日目 奥入瀬_a0094711_10524979.jpg
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1053111.jpg


次のポイント「雲井の滝」まで、2.6km

雲井の滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_10544980.jpg


ここからは次のポイント「銚子大滝」まで、4.7km。
途中には色々な滝がある

白絹の滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_10572742.jpg

白糸の滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1058398.jpg

不老の滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_10583666.jpg

九段の滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_105936.jpg


銚子大滝
青森2日目 奥入瀬_a0094711_110690.jpg
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1101955.jpg
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1104057.jpg


ここまで来ると、最終目標値の「子の口」まで、あと1.6km

青森2日目 奥入瀬_a0094711_1122353.jpg


やっと、やっと、やっと、十和田湖
走行距離14.1km 所要時間5.5時間 平均時速2.56km
青森2日目 奥入瀬_a0094711_1131382.jpg


もう、十和田湖巡りをする気力・体力・知力・忍耐力は残っていなかったため、
JRバスにて一路ホテルへ
バスの所要時間 約20分 平均時速42.3km 人と、機械の違いは比べても仕方がないか!
しかし、少しむなしい



ホテルで、一休みの後、再び温泉で禊ぎをし、
コーヒーを頂く事に
「難行・苦行の後の一杯はうまーい!」


次回は石ヶ戸まで、バスで行き、そこから散策というコースも有力か。
ひょっとしたら、ホテルのフロントではこの事を言っていたのかもしれない。
我々の意気込みが強く、言い出せなかったのかも
by moripapa_55 | 2008-05-06 11:30 | 旅行