人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

結果は?

17日のゴルフ場

都心に近い

30分で到着した


「2日前から、高麗グリーンとなりました」とホームページでお知らせがあった

高麗グリーンは九州のゴルフ場以来だ

当然だが、練習グリーンも高麗グリーン

まだ、あまり踏まれていず、芝が立っている感じ

目がきつい

どうなるかと不安を抱きながらスタートした

結果は?_a0094711_813295.jpg




夏なのでラフは芝が固い

実は、ラフだけでなく、フェアウェイの芝も固い

2グリーンのせいだろうがグリーンがとにかく小さい

しかも砲台となっていてナイスオンとはなかなかいかない

手前からの攻めがなかなか出来ない

一寸短いとグリーンからかなり離れる事となる

このコースは攻略が難しい

しかも高麗グリーンと言う事で、芝目とも戦わなくてはならない

当然苦戦が予想出来る


コースは川崎市ではあるが都会のこんな所にと思うほど自然がいっぱい

あまり造成していないためアップダウンがきつい

少し飛ぶ人の場合ボールの落としどころが見えないコースもある

今回はキャディー付きで正解だった

戦略性にとんだコースと、グリーンの小ささで、少し短めの距離でもグリーンの大きさが錯覚させるのか短いとは感じなかった 



グリーンに上がると、ボールマークはほとんどついていない

グリーンが固い証拠だ

目がきついので、キャディーさんが丁寧に狙い所と目の方向を教えてくれる

時には傾斜を無視して打って下さいと言う事が有り

こんな時は、自分の感覚と違い過ぎていてどうにも手が動かない


と、こんな具合で苦戦の連続であった

ドライバーは調子は悪くなかったなかったのだが、フェアウェイやラフの固い芝とグリーン周りで苦戦して前半は何時もより4、5打多く叩いてしまった

(あそこの1打とあそこの1打、あそこの1打、あのパットとあのパット)

後半は気を取り直し、攻め方を少し変えた


ラフでは無理をしない

フェアウェイに確実に出す

グリーンには無理に乗せない

届かない場合は手前に落として寄せる

届く場合は、思いきって奥に突っ込む

しかし、高麗グリーンはやはり難しい

と言う事で、後半は何とかいつもとほぼ同じ



今回は3bag2組だったが、グリーンが小さく難しいと言う事で、これ以上の人数でプレーは一寸しんどいかもしれない

難しいが面白いコースという印象



8月の例会はもうすぐ

今回はいつもの千葉のコース

頑張ろう!
by moripapa_55 | 2013-07-20 08:17 | 日常