人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

理屈

好き勝ってな理屈をつけて色々な事を書いているが、理屈っぽいと直接人から言われる事はない
(恐らく影では思っているのだと思うのだが、、、)

幸いな事に「あなたは理屈っぽいですね」等と、直接言ってくる人は周りにはいない

自分の周りにいる人は出来た人物ばかりである
(類は類を呼ぶのだろうか?)

しかし、理屈を考える事は本当は大事な事であると思う
(考える事はだ!)

いくら理屈が好きだからといって、人に向かって理屈や道理を説くと、いやがられる事は分っているし、人からも言われるのは嫌いなので面と向かっては言わない
(勿論陰口を言う訳でもない)

しかし、きちんと理屈を普段から整理しておかないと、ただ、行き当たりばったりや、惰性で生きる事になるのではと自分では思っている

勿論、いつも理屈が必要ではなく、時には理屈を離れ、情緒的に生きることもあるし、理屈から一時でも離れることは必要なことだと思う

時間を決めたり、期間を決めて、理屈抜きで過ごせばいいのだと思う




と言うのも理屈か?
by moripapa_55 | 2013-05-30 07:51 | 日常