昨日は何したかな?

ゴルフの悩み

INに入り、調子が出てきた頃に、フェアウェーウッドや、ショートアイアンがフックするんですが、どうしたらいいんでしょうか?

それは二つの原因があります。
あなたのスイングを見ていると、肩が十分に回ってないですね。
肩が回らないと、スイング軸が左に傾きます。それで、フェースがかぶって入ります。
そうすると、左の引っかけがでます。
軸が左に傾いていなくても、手だけで上げたクラブを腕で戻そうとすると、フェースがかぶった状態でインサイドアウトの軌道になり、右に飛び出して、大きくフックすることになります。
これを解消するには、
少しだけ、フェースを開き気味にして、クラブをまっすぐ引き、肩を十分に回して下さい。
腕と手の力を抜いて、十分に肩を回して下さい。クラブは勿論まっすぐ引いてくださいね。
その時に、左の膝が右に流れないように気をつけるのと、肩が回りきる前に、左に体重移動を開始して下さい。これが大事ですよ。

それと、クラブを構えた時に下半身と、上半身の力に配分をもう少し、極端に変えて下さい。
下半身は腹筋に力を入れ、右ひざが左に流れないようにし、上半身は極端と思うくらい力を抜いて大丈夫ですよ。
自分で思ったよりも、体は反応していないですから、思い切ってメリハリを付ける必要があります。

あっ、ありがとう御座います。こんな感じですね。

あっ、いいですね。その調子です。

この、上半身と下半身の力配分のバランスはどのクラブでも共通ですか?

いいところに気がつきましたね。
そうです、ショートアイアンも、アプローチも一緒です。パターもそうですよ。

では、頑張ってください。ここぞという時に力を抜く事が大事ですよ。
by moripapa_55 | 2013-03-25 23:37 | 日常