人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

台湾第3日目

3日目の予定は

午前故宮

午後 ショッピング

という程度の軽いスケジュール

では、今日のお話



朝食は華山市場の予定

実は、皆昨日の九份の疲れが残っているだろうと思い、6時過ぎに目覚めた初老の我々は

自分たちだけで早めに阜杭豆漿に行く事にしたのだ

7時にはホテルを出、ふと部屋を見上げると、

お嫁ちゃんのお友達のLuziちゃんの部屋に明かりが灯り人影が動いている様子

台湾第3日目_a0094711_1035151.jpg


もしや、起きているのなら誘ってやらねばと思い、ホテルにもどり、館内電話をすると、まだ寝ていたとのこと

不思議な気持ちで起こした事を詫び、これから朝食に行くので

10分程度なら下でコーヒーを飲んで待っていると伝えたが、

支度が間に合わないとのことであったので、再び我々だけで出発

再びホテルを見上げると、何と我々がLuziちゃんの部屋と思った所はその隣ではないか

とんだ勘違いで起こしてしまったんだと納得(Luziちゃんには迷惑な話ごめん)



ホテルから善導寺までは徒歩でむかった。

昔は途中に広大な塀で囲われた空き地があり徒歩のときは迂回していたのだが、

去年の花博の時に整備されたのか、公園となっており、近道できた

台湾第3日目_a0094711_1043072.jpg


迂回するより大分近く感じる

台湾第3日目_a0094711_105524.jpg


着くと、相変わらずの行列

台湾第3日目_a0094711_1061695.jpg


辛抱強く待ち、あと数メートルの所迄進んだ所に見た顔が

台湾初めてのLuziちゃんが来たではないか 

聞くと、10分では支度は出来ないけど、行ってみたかったので、

ホテルのドアーマンに場所を書いた紙を見せ、タクシーを呼んでもらいここ迄一人できたとのこと

さすが、キャリアウーマン(もう古い言い方?)

さすがに若い娘さんに10分で支度しろといっても無理な話で、(失礼な話?)

先に行ってると言った方が良かったかなとしきりに反省

昨日の「世界豆漿」とはまた違った味の朝食を3人で食べた

台湾第3日目_a0094711_1071368.jpg

台湾第3日目_a0094711_1074966.jpg


汚く、ボロく、ノスタルジックな時は行列は多くても階段の所だけでせいぜい50人くらいだったが、

奇麗いに、新しく、近代的なってからは、行列は恐らく、いつも100人以上はある

待ち時間約1時間

2、3年前までは日本語は全く通じなかったが、今は通じる人がいるので安心

台湾第3日目_a0094711_1082362.jpg
台湾第3日目_a0094711_1083684.jpg


ここで食べる以外に外帯で餅の中に油条を挟んだ餅や餅米の中に油条を始め具を挟んだ飯団を注文した

※外帯とは持ち帰りのこと。反対に店で食べる場合は内帯。
by moripapa_55 | 2012-02-05 22:56 | 台湾記