人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

第1日目 出発

今回の旅行には1歳11ヶ月の孫連れの旅だ。

移動には何かと手間がかかるため、今回は空港迄の移動手段は車を使う事とした。

羽田国際空港の駐車場は1日1500円。今回は4泊5日なので1500×4=6000円プラス5日目の駐車時間分がかかることになる。
結果的には6500円だった

出発の朝長男夫婦の家に迎えに行き、帰国時は家まで送る。お互い都内に住んでいるとはいえ、赤ん坊を抱えての移動は想像以上にたいへん。車利用はこの負担を軽減することが主目的。
我々も、スーツケースを抱えてモノレールや電車に乗り継ぐことを考えると、door to doorが可能な車の利用はものすごく楽だ
大人6人の移動の事を考えると、経済的にも有利。

5月の台湾旅行も車利用を考えようと思う



さしたる渋滞にかかる事なく、計画通り空港に到着し、駐車場からターミナルビルへの移動も便利に出来ていた。やはり車を利用して正解。

駐車場はインターネットで予約する仕組みだが、30日前からしか予約が出来ず、予約期間に70台の予約枠が1日でも満車となっている場合は予約が出来ない。
今回は2200台ある一般枠を利用することとした。
一般枠は駐車場に入る事ができれば、そのまま、何ら特別な手続きなく停めっぱなしでよく、帰国した時自動精算機で支払いを済ませるだけでよい。すごく便利である

帰国時は東京は寒波に襲われていた
やはり、寒い中の赤ちゃん連れは大変なので、これも車で正解だった



さて、話は台湾

大人6人とおチビさん一行は無事に松山空港に降り立つ事ができ、台湾の香りを思いっきり肺に吸い込む

今回の宿泊はいつもの第一大飯店
空港からホテルまでタクシーで10分程度で到着
いつものスタッフに迎えられここでも台湾に来たという実感が湧く

夕食迄の時間、男2人は1万円で3枚のワイシャツを作りに出かけた
女4人+1は近くの春水堂にお茶しに

ワイシャツはリージェントホテルのすぐ南側の店が有名だが、前回からはその近くの店で作っている
タグには「sheep tailor」とある
数年前から3着10000円は変わっておらず、円がかなり高くなった現在も同じだ
その事を訴えたが安くはならなかった
ま、安いのも魅力の一つだが、台湾でワイシャツを作る事に意義があるのだと自分に言い聞かせ、値引き交渉はアッサリと引き下がった

ホテルへの帰り道、春水堂を見上げるとなんと二階に女達の姿が見える
我々もお茶にありつこうと入店した
台湾初心者の方々は有名な珍珠奶茶をご注文
自分の分としては紅豆奶茶を注文してみたが、どちらかというと春水堂は珍珠奶茶が一番美味しい

ティータイムの後、3年前の夏、我が家にホームステイしていたジェイソンを尋ねた
16歳となった姿はすっかり大人だ
習っているというテナーサックスを聞かせてもらい、3年前の思い出に浸りながら楽しい一時を過ごした


夕食は「清真中國牛肉館」でいただいた
ここは牛肉麺が有名な店だが、他の料理の品揃えも豊富で地元の人達の家族連れが多い

いろいろな料理を包んで食べる斤餅も注文
中東などに旅したことのあるお嫁ちゃんは片餅を見て
「これと全く同じものを中東に行った時に食べました」とのこと
ルーツはそちらにあったのかもしれない
中国文化恐るべし

第1日目 出発_a0094711_22123772.jpg


つづく
by moripapa_55 | 2012-01-27 22:35 | 台湾記