昨日は何したかな?

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

DANG DANG

コーヒーを飲みながら松任谷由実の詩について一寸考えた


淡い恋心を憧れの彼に打ち明けたが、それ以上は自分ではどうして良いか分からない

彼には、既にお似合いの彼女もいる

悩んだ末に彼に、自分は相応しくないと電話する

夜明けの海岸を歩き、自分の恋心よ消えて無くなれと、心に弾を撃ち込む

学校では彼とは毎日顔を合わさざるを得ない

彼に自分が思いを打ち明けた事を彼女がまだ知らないのなら、せめて友達でいよう



まだ、拙い恋である

11月23日 午後 台北之家にて
a0094711_23231611.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-24 10:01 | 日常

台中へ

11月22日 今日は台北に戻る日

だが、せっかく台中を通過するので、急遽、台中に立ち寄る事にした

ホテルの前が台鐵台南駅なので、台鐵台中駅までいくには凄く便利

台中までは2時間ほど掛かるが、新幹線を使うより時間はすこし掛かるが、タクシーは使う事もなく、列車も乗り換えなしでよい

目指すは、あの有名な「宮原眼科」

また、行く事になった

今回はママさんのおごりなので、自然に鼻歌と鼻水がでてきた



台中に向かう途中でハプニング発生

列車が緊急停止した

何人か外を見ている

何だろうと思って外を見ると

老人が線路脇に倒れている

すわっ!列車事故か?と思ったが、列車には何も異常を感じなかった

見ていると、老人が動き出した

怪我もないようだ

その内、列車の乗務員が降りてきて、老人と話を始めた

老人は完全に無事である

しかし、このまま、線路脇に老人を放置して列車を出発させる分けにもいかず、

乗務員が列車の後方に老人を連れて行った

しばらくすると列車は無事動き出した

次の駅に列車が到着すると、駅で待ち構えていたと思われる警察官達が列車後方に走って行っているのが確認出来た

どうやら、老人は無事保護されたようである

一体どうして、線路脇に倒れていた(寝ていた)のか不明であるが、列車は約10分遅れで出発した

台鐵台中に着いた後、荷物預かりにスーツケースを預ける。(2個34元)

駅から宮原眼科までは徒歩2分

半年ぶりに見る宮原眼科は無事に存在している

レストランは2階にあり、無事、ママさんのおごりの食事にありついた

a0094711_18372126.jpg


a0094711_18375986.jpg


a0094711_18382999.jpg


a0094711_18384711.jpg


a0094711_1839537.jpg


a0094711_18391892.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-23 21:19 | 台湾記

連得堂

11月21日午前

台湾ではものすごい人気のお菓子を作っている「連得堂」

a0094711_22251392.jpg



昔懐かしい味がするという

一人二袋までと言われ、二袋購入 65元

a0094711_223578.jpg



人気の店だからといって、機械製造をしないので、一日で作る量にはおもずと限界がある

一袋30元、40元くらいなので、決して儲かっているわけではなさそうだ

手作りだからこそ、人気がある所以と思う

a0094711_22312673.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-22 22:32 | 台湾記

晩御飯の後のデザート

a0094711_23275429.jpg

昨日店の前まで行って、すごすごとホテルまで引き帰らざるを得なかった泰成水果店の果物
お任せで200元
残ったものは持ち帰りが出来る。
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-21 23:21

昼ご飯

a0094711_13282168.jpg

萬川號の肉饅と饅頭
今日の昼ご飯
二人分で77元

簡単に肉饅と言うが、ここのはそんじょそこらのものとは違う

餡も違えば、外側も違う

とにかく絶品なのだ

肉はほのかに胡椒の香りがし、肉には椎茸も入っている

これを食べるだけでも台南に、いや台湾にきた甲斐があるといえるほど
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-21 13:25

台南結婚写真撮影

a0094711_1322511.jpg

幸せになりましょう。
旧柳屋にて
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-21 12:55

台南駅

a0094711_113459.jpg

台南駅は改修中です。
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-21 10:16

デザート

昨晩の究極のB級グルメのせいか、朝の目覚めの第一声は
「お腹がすいた」
たっぷりの朝食をホテルでとり、デザートは、地瓜(サツマイモ)

a0094711_9422590.jpg


これも美味しかったのだが、路面店で買い食いするもの風情がある
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-21 09:42 | 台湾記

11月20日 晩ご飯

晩ご飯は凄いB級グルメと出会った

成功大学の前の大学路西段の南側に平行して通っている育楽街

ここは大学街だけあって、B級グルメのオンパレード

食べた料理は、安く、まさに若い食欲旺盛の学生にピッタリのボリュームを備えているので、

半分を食べただけでも満腹となる

勿論、味は値段に見合うだけはある

この地域では恐らく、何処も同じような味を備えていると鋭いと評判の我がカンは教えてくれる

貢丸湯、炒飯、麻婆雞蛋包 の三品で 130元

勿論、旅行者は皆無
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-20 22:42 | 台湾記

11月20日昼

美味しい鴨の店を見つけた
a0094711_19102019.jpg




場所は国華街二段

ピンとくる物があったかどうか判らないが、人は多そうだし、とにかく入ってみた

注文したのは、鴨料理

薬膳で鴨腿肉を煮込んだ料理
スープは色が濃いが、決して辛い事はなく、アッサリしている
身体が何となく癒される感じがする
生姜の細切りに見えるのは麺
a0094711_1911222.jpg


鴨肉
程よく冷やしてあり、これもアッサリ系
文句なく美味しいが、骨には注意
a0094711_19111719.jpg


魯肉飯の種類
鴨肉
a0094711_19112815.jpg


鶏肉
a0094711_19113817.jpg



今日の昼食は正解だった
この店もお勧めだ
[PR]
by moripapa_55 | 2013-11-20 19:19 | 台湾記