昨日は何したかな?

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台南

台南のホテルはいつもの、SHANGRI-LA HOTELS

このホテルは調度品がすばらしく、気持ちいい

その中で、洗面ボールに注目

深く、水跳ねも少ない

当たり前かもしれないが、水洗金具も適度に面がとってあり、水に濡れた指で触れても滑らず、怪我をすることもない

高さも具合がよく、洗面の時、頭に当たることもない



最近は、形ばかりにこだわり、

工業デザインとしては失格ではないかと思われる製品がややもすれば見かけられるが

これは、デザイン、実用度からもすばらしいと思った

この気遣いが部屋の細部に見られ、このホテルは気持ちがいい
a0094711_11433651.jpg


ちなみに、メーカーはドイツのビレロイ&ボッホ
a0094711_11434931.jpg





ホテルの窓から見える国立成功大学

午後8時41分だが、早朝と夜間にスポーツは行われている

汗をかいても夜間は涼しく気持ちよさそう
a0094711_11432627.jpg



今年こそは思いっきりプールで泳ごうと張り切ってきた

しかし、今年も、南国台湾でもまだまだ涼しく、いや、寒く、

プールには数秒間冷水につかっただけ

残念!

a0094711_11431318.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-26 23:29 | 台湾記

夜景


a0094711_19551290.jpg

スポットライト
a0094711_19552544.jpg


a0094711_19553717.jpg


a0094711_19555110.jpg

光の橋
a0094711_1956235.jpg

家鴨
a0094711_19561960.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-19 23:56 | 台湾記

4月30日鹿港参観

a0094711_19293657.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-19 19:38 | 台湾記

鹿港二日目 結婚式

我々が宿泊した時、二鹿行館では結婚式が行われていた

a0094711_2083818.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-18 21:14 | 台湾記

4月29日の晩ご飯

27日メインのご飯は基隆の仁愛市場の水餃子
28日 花蓮の包子
今日は、何となく、まとまったご飯が食べたくなった
海鮮料理を食べたいという決意で
「我今晩想吃海鮮料理」(今日の夜は海鮮料理を食べたい)
「鹿港有海鮮料理店嗎](鹿港には海鮮料理の店はある?)
「当然、有」(勿論あるよ!)
「這店」(この店)
ということで店を教えてもらい早速出かけた

店は通りから一寸奥まったところにあるがすぐに判った
「海味珍活海鮮」(ハイ ウェイ チン フア ハイ シィエン)
看板は判ったが、店の入り口が見難く、本当にここから入れるのか不安になる
a0094711_1142255.jpg

店の前までいくと海鮮料理屋の常である生簀があり、ここで料理を注文する
注文といっても、指差しするだけ
店の人が一番美味しい方法で料理してくれるので調理方法はお任せが無難

注文後、2階にあがれというので、2階に行くと
小姐が何しにきたのという顔で見る
「三位」と言うと、どうしたものかと思いながらもテーブルに案内してくれた
席に落ち着いて周りを見渡すとやはり地元に人たちばっかり
内心、これは期待できそうと思っていたら
階下から「日本人三位」という声が聞こえてきた

More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-05 11:40 | 台湾記

4月29日  鹿港

鹿港の宿泊はいつもの「二鹿行館」

ここに二泊の予定
20帖ほどの寝室
3人だったので、中国ベッドのある部屋を用意してもらっていた
a0094711_8151849.jpg


a0094711_8192310.jpg

4帖のトイレ、洗面、風呂がある
a0094711_8193598.jpg


a0094711_8194657.jpg



ここ鹿港は古い街だ。
中心部の瑤林街という約300年前の地区は、既に観光地化し、住んでいる人はほとんどいないが、幹線道路である中山路沿いは老街には多くの人が住み、商っている
[PR]
by moripapa_55 | 2011-06-04 12:44 | 台湾記