昨日は何したかな?

<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

4月29日 3日目 花蓮の朝

今日は鹿港まで移動

台北は素通りするが、台北から台中までは新幹線


鹿港にいく前に、朝食を兼ね朝市に出かけた

磨いてもいないのにキラキラと輝くトマトがおいしそう
a0094711_1047684.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-31 11:00 | 台湾記

花蓮の晩ご飯


1  晩ご飯としたのは、包子
ここのは少し大ぶり
以前食べた時のことを忘れて、一人5個になるように注文
他に、丸湯、小龍包 
包子を5個たべるのは少し難儀
満腹満腹
a0094711_2334713.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-30 00:15 | 台湾記

台湾2日目 林田山


a0094711_2011288.jpg


a0094711_2013732.jpg


a0094711_2013273.jpg


a0094711_20135261.jpg


a0094711_2017644.jpg


a0094711_20171851.jpg


a0094711_20172925.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-24 21:11 | 台湾記

台湾二日目 花蓮 その3 あめ玉が飛び出す

いささか、大げさに書きすぎてしまったが、ようするに池上弁当はおいしかったという訳である

さあ、食事が終わったので、そろそろ、西林に出かけよう!

民宿に頼んでいた、タクシーがそろそろ迎えにくるはず

民宿オーナーの片桐さんが問う

「いったい何故西林なんですか?」

「それはですね、娘が2、3年前、原住民の研究調査のとき西林に滞在していて

その時お世話になった人に会うことも目的の一つです」

「で、我々は、ミーハーで、昨年封切られた「トロッコ」の撮影現場に偶然近いので、

趣味の撮影場所巡りも兼ねてるんです」

「納得 そうですか」

「あの場所は時々素通りするんですが通り過ぎる意外に立ち寄る場所など、どう考えてもないので

不思議に思っていたんです」

「ところで、西林にはタクシーではなくて私が案内します」

という台詞を聞いて思わずあめ玉がママさんの口から飛び出した!

a0094711_029183.jpg

ここは、母と男の子の兄弟が降り立つ駅「南平」
駅前のベンチに座っているシーンが印象的だった

続く
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-24 00:36 | 台湾記

台湾2日目の続き   花蓮で食べた池上弁当の印象

a0094711_11155243.jpg


頼んだ弁当は排骨飯、鶏腿飯  鶏腿は弁当の上に載せてあるのではなく別別

それに湯  湯は猪脚を煮込んだときにでるようなあっさりとした白スープ

博多の「三浦」という店で「焼き鳥丼」を注文する時出て来る、鳥を煮込んだときのものに似ている

木製の弁当箱の大部分を占める大きく分厚い肉

厚さは軽く半寸はあるようだ

わずかに残った隙間を埋めるようにあるのは、

ほとんど黄身ばっかりの半切りゆで卵、豆腐煮込み、彩りを整えるゆでたインゲン、右端には生姜と漬け物、

それと、巨大肉の下の申し訳程度に敷いてあるキャベツ炒め

その下にあるふっくらとしたご飯は「炊きあがったばかり」の「有機米の池上米」

写真はいつもより厳しい3秒ルールを適用することが誰からともなく宣言された

3秒すぎたらもう、おかまいなく箸をつけても良いことになる

焦る気持ちを押さえ、辛うじてなんとか撮った写真は1枚のみ

もう少し写真を撮りたいという気持ちと裏腹に、薄れゆく意識の中で、

自分の手が箸袋をやぶり、弁当に手を付けているのがわかった

食欲に取り付かれたもう一人の自分は、「写真なんか、どうでもいい、食べるぞ!!」と雄叫びをあげ、

台湾の弁当ではめったにない、炊きたてご飯の「池上弁当」にとりかかった



その印象は、、、、



無我夢中で食べたようである

そのときのことは頭の中に霞がかかったように

はっきりとは思い出せない

関係者の話を断片的につなぎ合わせるしか、記憶を蘇らせる術がなかった


意外と上品でアッサリとした味付けの巨大な肉

付け合わせも癖のあるものではなく、

なんというか、、、

まるっきり違う食べ物であるが、

台湾ご飯の印象を一変させた、「魚丸湯」を思い出させる

そう、上品な、日本料理のような、、、
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-22 11:39 | 台湾記

4月28日 二日目 花蓮

慌ただしい1日目がすぎ、2日目も1日目に劣らぬ位の慌ただしい日程

今日は花蓮に向かう



ホームで待ち合わせ改札に向かう

a0094711_947936.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-19 10:21 | 台湾記

基隆

ジャーリンのまともな運転で、無事基隆に到着

一時的に台湾在住人となっていたmorimamaの案内のもと、美味しい水餃子を食べに向かった

a0094711_11161747.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-14 11:52 | 台湾記

九份その2


a0094711_8363098.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-12 09:32 | 台湾記

初日 九份

1時過ぎに松山空港に到着

知り合いに挨拶に行き、その後九份に

緑SOGOから九份往きのバスが出ている

直行のはずだったが、どういう訳か、瑞芳で降ろされ、別のバスに乗り換えさせられた

水曜日の夕方はさすがに込んでなく、スムーズに移動が可能
a0094711_8335087.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-11 08:42 | 台湾記

西門

西原理恵子の毎日母さんが上映されていました。

a0094711_1473586.jpg


ではこれから搭乗です。
[PR]
by moripapa_55 | 2011-05-08 14:06 | 台湾記