昨日は何したかな?

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

3月27日 神代植物公園に行って来た

昨今の冷え込みで開花宣言もむなしく、桜はまだ満開ではなく
咲いてる花は何か無いかと、うろつくと、
クリスマスローズが、、

a0094711_23572065.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-31 08:35 | 公園

3月21日山形県酒田市に行って来た

1 山王クラブの前
a0094711_23512128.jpg


omoitatta ga kitizitu
重い断ったが吉事津
思い立ったが吉日

急に思い立って酒田に行って来た

More
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-28 23:54 | 旅行

台湾映画

a0094711_22592634.jpg


3月22日、「台北に降る雪」を見て来た
(銀座シネスイッチ)

More
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-25 23:27 | 日常

台湾映画

a0094711_8324882.jpg


2010年3月14日「九降風」を観た

1996年の竹東の高校生の青春物語

その舞台となった竹東の想い出



竹東は内湾や北埔の入口に当たるところ

2007年4月に竹東に立ち寄った

台北からバスで、竹東。そして台鐵で内湾へ


竹東行きのバスだったので終点で降りればいいとおもい、

ずっと乗っていたら、終点の車庫のような所までいってしまった

運転手に駅までの道をきき、歩いて竹東の駅まで行った


竹東の寂れた市街地を思いがけなく歩くことになり

これも旅であると実感した


また行ってみたい

竹東高中を尋ねて
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-16 08:33 | 日常

ある日の代々木公園

久しぶりに代々木公園に行った


「しゃがんで見物する親子」
a0094711_21474768.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-14 22:00 | 公園

旅行の計画3


旅行先を決めるには

まず、行った事が無い所は有力候補地

なぜなら、見た事も食べた事もないので、まず行ってみる必要がある。



でも、風景で一度は見ておきたいと言う所はあっても

もう一度見てみたいと思う所はさほど多くない


食べ物は、行った所所でもう一度食べてみたいという物は比較的多い


つまり、美味しい食べ物が無かった所はよほど感動的なところじゃないと次にはいかない




従って、おいしい食べ物がある所は行った事があってもたびたび有力候補地にあがる


と言う面倒くさい事を考えながら候補地を探している

a0094711_22311017.jpg

2005年1月1日台北永康街
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-10 00:36 | 台湾記

旅行の計画2

計画を立てる方法は色々あるが

自分の方法は

目的地を選定
見たいもの、行きたい場所、食べたい物等を探す
(食い意地が出てしまうが食欲は人の基本欲なのでしょうがない)

ルートを決める
動くのに支障のない荷物の量をイメージ
(ついでに服装をイメージ)
持って行くレンズを選定
(これが最後まで迷う)

出発の時間と到着の時間を決める
移動の手段と時間を考慮
(エイ!ヤッ!と決めてしまう)

泊まる場所を決める
利便性、値段、ホテルの大きさを考慮
(最初は安全第一と思っていたが、地方のホテルでも快適なホテルが沢山ある。大きなホテルは台北より安いので地方では格が高いホテルを選ぶ。一流ホテルの朝食も捨て難い)

えーと、今何処まで決めたっけ?
すぐ、振り出しに戻るが、これも楽しみの一つだ!

でも一番先に決めないと行けないのは
行きと帰りのチケットだな!

横断歩道の真ん中で迷惑なんだけど誰も何にも言わない風景が懐かしく愛おしい
a0094711_1048918.jpg

2005年1月2日 大安森林公園東南角
[PR]
by moripapa_55 | 2010-03-03 00:14 | 旅行