昨日は何したかな?

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日思った事

仕事にしろ、趣味にしろ、資料というものがある

気が付くと、一杯になり、置き場に困っている

資料とはいったいなんだ?



資料とは  

資料とは  あれば役に立つが、なくてもなんとかなるもの

資料とは  用が無くなったとき、骨董品としてとっておくもの

結局 資料はほとんど見る事もなく 捨ててしまう

最初から ためなければいいが、そうもいかない



資料とは  使わないがとっておくもの

資料とは  使わないまま捨てるもの



a0094711_2321155.jpg

花屋敷の隣の風呂屋(いつのまにか葉っぱが繁っていた)
a0094711_23212599.jpg

丸ノ内線赤坂見附(転落防止の扉がついていた)
これらの写真はただの資料です。
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-30 23:24 | テーマ

トラベラーズノートブック作り

簡単な構造なので
トラベラーズノートブックの手作りに挑んだ

材料
2.6mmの牛革 30cm×30cm 2076円
目打ち釘    1mmφ     472円
ゴムセット            525円
ジッパーケース          525円
内ポケットセット1        315円
内ポケットセット2        315円
ペンホルダー           158円
罫線付き手帳           315円
合計               4701円

作り方
22cm×25cmにカット  
赤鉛筆を使用し採寸し大型カッターナイフでカット
目打ちにて1mmの穴を5カ所あける 
所定の穴にゴムひもを通す
手帳を挟み込む 

非常に簡単でした。
でも、セットを買ったのと、革を自分でそろえ、手作りしたのと値段はあまり変わりません。少しがっかり。

完成品はmorimamaのものとなりました。             

気に入ってもらえたかな



a0094711_2004744.jpg
a0094711_201828.jpg
a0094711_2011834.jpg
a0094711_2012968.jpg
a0094711_2014086.jpg


それはさておき
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-25 20:13 | テーマ

これからの道

先日、若い二人が巣だっていきました。


一歩一歩 道を確かめつつ

階段を昇り続ける

新たな人生が始まりました









a0094711_932333.jpg
a0094711_94242.jpg
a0094711_934756.jpg
a0094711_94472.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-25 09:06 | テーマ

トラベラーズノートブック

旅行のとき

行き先の名刺、カタログ、地図など、資料のしまい場所に苦労していた。

たまるし、思い出は捨てたくない。

とりあえず、バッグに入れていたけど、

そのうち何処に何をしまいこんでいたか判らなくなる。

何かないかと思っていたところ、トラベラーズノートブックをみつけた。

貼付けたり、ステプラーで留めたりして使う。

ゴムひもで、ノート部分を留めるようになっている。

ノート部分は取り外し自由。2冊まで収納可能。

旅行が終わるとノートを取り外し、旅の思い出とすると言う使い方が出来る

次の旅行で使って見よう。

a0094711_04312.jpg
a0094711_042922.jpg
a0094711_044223.jpg


本体セット    3360円 22cm×12cm
内ポケットセット1 315円  
内ポケットセット2 315円
ジッパーケース   525円
ペンホルダー    158円
購入先:東急ハンズ新宿店
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-23 00:23 | 買い物

アート電球

最近、白熱球が気になっていたので、買い物に出かける度に電球を見ていた。

東急ハンズ渋谷店で、アート電球という白熱球を見つけた。

ボールにちょっとした絵が描いてある。

YALIN さんの紹介のフラットボールは東急ハンズでは見つけられなかったので、これはと思い買って来た。

白熱球を裸で使う照明器具自体少ないが

これはちょっとお勧めです。

製造元:旭光電機工業株式会社
値段:420円
購入先:東急ハンズ 渋谷店
種類:普通の60Wの白熱球のおおきさと、白熱ボール程度の大きさの60Wの2種類
   絵は1種類でした

a0094711_17282899.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-21 17:31 | 買い物

徒然に

カルミヤが咲いた。

5月というのに3月中旬の寒さがつづき、

やっと春らしさがもどってきた
a0094711_8313364.jpg



最近ふと思った

自分は肩こりがしない

なにか理由があるのでは

ストレスを感じないから とか

筋肉が柔らかい とか

肩こりするまで熱中しない とか

けど 歳をとった今は

筋肉の量が少なくなり、肩こりをするまでもないのだ と気が付いた

五十肩の原因は関節の中のヒアルロンサンが少なくなるのと同時に

筋肉が少なくなり、関節に無理がきている と思う




最近見かけた花

これはなんでしょう?

実は長実雛罌粟 ながみひなげし ポピーの仲間



a0094711_8315331.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-16 00:55 | 東京便り

連休最後近く

今日は横浜へ

連休も終わり近くになり、休みを名残惜しむように横浜へ

5月5日はこどもの日。

やはり、多い。人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

これだけ人を並べても足りません。

人が多いのはうんざりするのでかわりにこれだったらいかが?


a0094711_23471048.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-09 00:10 | 横浜便り

5月2日 青森最終日

いよいよ、5月2日になりました。今日が最終日

こんな風景にあこがれていました。
a0094711_11542855.jpg
a0094711_11544656.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-07 12:17 | 旅行

青森2日目 奥入瀬

さて、いよいよ、今回の本命の「奥入瀬渓流散策」が始まる。

この日のため、

前夜の夕食のアルコールは日本酒3本程度にとどめ、

入念に温泉で、みそぎをし、

朝の散歩は控え、

朝食は和食とし、

いざ、いざ、片道『14.1km』の散策に軽ーい気持ちで出発。

a0094711_10303778.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-06 11:30 | 旅行

青森奥入瀬

この後、宿泊先の奥入瀬へ

途中、八甲田山を通過する。

途中の城ヶ倉付近では、雪が出迎えてくれた。

雪を見せられては、「オオハシャギ」せざるを得ない!



a0094711_091969.jpg


a0094711_0104071.jpg

城ヶ倉橋を通過し八甲田山に向かう。

More
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-05 00:24 | 旅行