昨日は何したかな?

<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

男の料理 第2回目

6月28日は休みだった。

今日は中華冷麺。

料理する部分がほとんどない

キュウリの細切り  ハムの細切り  薄焼き卵の細切り

だから、今日の料理は、包丁の腕をふるうことが厳しく求められ

薄焼き卵は焼き物の腕を振るうことが厳しく求められる。

はっきり言って 料理は簡単だけど、

腕の見せ所が微妙


これを料理と呼んでくれる人は少ない



薄焼き卵   なかなかむずかしい。
切ってしまえば、ボロが見えなくなる
a0094711_21173822.gif



キュウリ、ハム、薄焼き卵、トマト
a0094711_21193827.gif



麺は水洗いし、氷でひやしておく
a0094711_21203647.gif




素材を各々取り皿に盛りわけ、つゆをかけ、愛情を注ぎ食べる。
a0094711_2124654.gif




量だけは十分でした。味はそこそこかな。
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-28 21:30 | テーマ

台湾料理を食べて来ました

行ったのは6月21日。
店の名は「新台北」http://gourmet.yahoo.co.jp/0000881895/P011387/ktop/

キャッチフレーズは台湾夜市の屋台料理となっている。

最近、台湾とは名前ばかりの所が多い中、ここには大変満足。


最近、ここにはよく、お世話になっている。
その前は4月20日(金)
これ以前は6月8日(金)

一番最近は6月21日(木)
VIVI小姐来京の時

a0094711_11545451.gif


この時は仕事帰りに下北沢で待ち合わせた。
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-23 12:52 | 東京便り

自然教育園と代々木公園

6月17日   
自然教育園に行って来た

前回、秋だったのに 春と勘違いして紹介してしまった。

今回は 初夏の報告

a0094711_2319161.gif


しかし 季節は初夏
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-17 23:58 | 公園

昭和記念公園

6月16日  日立市にある  国営昭和記念公園に行って来た。

ここは富士山に近いのか、やはり昨日と同じで くっきり見えた。

a0094711_2150546.gif


今日は30度近い暑さ
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-16 22:29 | 公園

雨の後

6月15日午前8時50分

小田急線  経堂駅のホーム

昨日の雨で

空中の埃がすっかり洗い流されたのだろう

富士山がキレイに見えた

この時期に ここまでくっきりとしているのは珍しい



a0094711_633744.gif


撮影データ   FinePix 810 望遠
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-16 00:32 | 東京便り

久しぶりに博多

法事で久しぶりに博多に行って来た。

何時の頃からか、行く所行く所、

食べることばかりが旅の目的となっている自分たちであることに気がついた。

本当は、昔から旅に出れば、旅先のうまいものを食べていたわけであるが、

最近、とみに意識するように、関心が出てきたように感じる。

自我の芽生え???(食に対する)

a0094711_9262374.gif


まずは博多の商店街での不思議な物語
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-13 09:21 | 博多便り

男の料理台湾風味

6月4日は博多から帰った翌日にあたり、疲れを取る為という名目で休暇をとった。

仕事をして帰って来るmorimamanのため、ここは一発点数稼ぎという名目で男料理を作ることにした。

  

More
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-05 23:35 | 東京便り

五月祭

この前、東京大学を紹介した。

5月26、27日、  五月祭が開催された。  本郷での学園祭である。
駒場では11月に駒場祭が用意されている。


まずは 水餃子 

a0094711_2211059.gif


学園祭といえば、、、、
[PR]
by moripapa_55 | 2007-06-04 23:57 | 東京便り