昨日は何したかな?

カテゴリ:東京便り( 51 )

飲み会のお知らせ

9月27日、千代田線に乗っていた

表参道に差し掛かった所で、

「飲み会のお知らせです」

と車内アナウンスがあった

おっ、何の飲み会?と思っていたら、

続けて、

「銀座線の乗り換えはここでお降り下さい」

ということで、聞き間違いと言う事が判明し、

一寸がっかり
[PR]
by moripapa_55 | 2013-09-28 08:59 | 東京便り

やっと秋突入

a0094711_2050121.jpg














a0094711_20541551.jpg















a0094711_2055962.jpg














a0094711_20582278.jpg
















a0094711_2101214.jpg















a0094711_2104996.jpg





















a0094711_213494.jpg
























a0094711_2133728.jpg




2012年9月29日 新宿御苑
[PR]
by moripapa_55 | 2012-09-29 21:11 | 東京便り

八重桜

ソメイヨシノはもう散ってしまったが

しかし、ここ新宿御苑では八重桜が満開

a0094711_22525258.jpg


a0094711_22523527.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2012-04-22 23:00 | 東京便り

正月の浅草

3連休に中日に浅草寺に出かけた

見上げると、凧
a0094711_19222941.jpg



さらに見上げると日本晴
a0094711_19205519.jpg


軒下からは東京スカイツリー
a0094711_19211364.jpg


屋根の上にも東京スカイツリー
a0094711_1017368.jpg



屋根の上は何する人ぞ
a0094711_1001757.jpg




何はなくとも煮込みで年明け
a0094711_1003117.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2012-01-09 10:21 | 東京便り

紅葉はまだ?

友人が福岡に帰ると連絡があった

帰る前に東京を見ておきたいとのこと

付き合うことにした

六義園
a0094711_944959.jpg


東京で紅葉が楽しめるのは11月末ごろ

この地点は紅葉のスポットだが

六義園は紅葉はまだまだだったが、、、




浜離宮のコスモス
a0094711_99275.jpg

a0094711_9213276.jpg

紅葉はではないが、花があった




行列のできる増上寺
a0094711_994122.jpg


何の行列?
増上寺は徳川家の菩提寺    故徳川秀次氏の正室の故徳川江女史のドラマがNHKで放送中だが
この行列はこのドラマに出演中の故徳川江女史にちなんだものらしい



翌日は池袋から電車で30分でいける川越に向かった


レトロな川越の町並みは懐かしい
台湾でいうとブームの「老街」である
a0094711_995444.jpg


1月は台湾の旧正月を楽しむ予定
[PR]
by moripapa_55 | 2011-11-01 09:39 | 東京便り

上野動物園

最近ご無沙汰でした

過ごしやすい日が続き本格的な秋となってきた
夏の思いでとして
今年最後の夏日だった9月18日のことをUP

a0094711_811481.jpg


パンダをあわよくば見ようと言うことで上の動物園に行ってきた

しかし、二時間待ちとの係員のアナウンスを聞き、すぐに挫折

せめて雰囲気をあじあうため、パンダ弁当を購入。

More
[PR]
by moripapa_55 | 2011-10-11 08:04 | 東京便り

歩く牛の後ろ向き

経堂には二本足で歩く牛がいる

a0094711_19435166.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2011-07-15 19:42 | 東京便り

東北関東大震災

3月11日渋谷の会社
夕方地震発生。だんだん揺れが大きくなる。
何となく嫌な予感がし、一人机の下に避難。
建物内部が崩れるほどの被害はないものの、あちこちからこれは大きいとの叫び声

激しい揺れはおさまっても、余震が絶え間なく発生
何となく、船から降りた直後のいつまでも身体が揺れているような感覚である
地震直後であったが、出かけることにしていたため、安易な気持ちで田園都市線に向かう


東京渋谷区は震度5弱でありそほど深刻な気持ちを持たずに出かけたが、
ビルを出ると一次避難している人が大勢いる
街では道に人が溢れ、公衆電話の前には長い行列
もしかしたら、田園都市線は動いていないかもしれないと思いつつ、地下に入っていくと
案の定、安全を確かめるため運転を休止していますとのこと

仕方がないので会社に戻る
携帯電話は勿論会社の固定電話も不通
テレビの前には何人か集まり、被害状況に見入っている
インターネットは通じているため、地震情報を確認すると、東京でも東側は震度5強とのこと
東北では震度7の烈震が発生
これは、柱梁などの構造上重要な部分に重大なひび割れが発生し、倒壊はしないが継続して使うことは不可能なほどの大地震だ

東京では私鉄・JR・バス全て運休
これでは歩いて帰るしかない
会社によっては地震時にそなえ歩いて帰る訓練があるが
これは実地である

10Km、20Kmの人はざら。中には50Kmを超える人もいる
自分の場合は幸い自宅まで約6Km
自宅が遠い人に冗談で会社に泊まる必要があることを言い合っていたが、本当になってしまった

5時45分出発
日頃車やバスで歩いているコースを歩く
最初は歩道に溢れるほどいたがだんだん少なくなる
バス通りを逸れると歩く人も少なくなる
この道でよかったか不安を抱きながらも
烏山川緑道に遭遇し安心
7時15分やっと帰宅
今日は大学に行かなかったという娘は自宅にいた
学校に行っていたなら、これも徒歩帰宅を余儀なくされたかもしれないがさぼって?幸い
[PR]
by moripapa_55 | 2011-03-13 14:22 | 東京便り

六義園紅葉

12月5日、今年最後の紅葉

六義園


a0094711_21334729.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2010-12-08 21:41 | 東京便り

あなたは並ぶ派?並ばない派?

今日は、駒沢公園で東京ラーメンショウがあった         そうだ

約100店舗のラーメンが味わえる    そうだ

7日(日)まで開かれているそうだ

人気店は1時間以上の待ち時間が必要   とテレビで言っていた

先日の東京農大の模擬店では並ぶ忍耐力を持ち合わせていなかったが

ここでは並ぶことができるだろうか




並ぶか、並ばないか

いつも悩むところである


自分の習性としては

並ぶことにはいつも気持ちがひける


味に対する執着が少ないのかも


つい、
並ぶくらいなら、
並ぶのに時間を取られるくらいなら
並んでいらいらするくらいなら
と思い

空いてる店に入るか
諦めるか

そりゃ、そこしか店がなく、食べないと飢えてしまうのであれば、並ぶしかないが

他でも、同じような店があるのなら、ついつい、、、

でも、並ぶことに生き甲斐を感じている人から見ると
「他でも、同じような店があるのなら」というのが許せないのだろうな。
[PR]
by moripapa_55 | 2010-11-03 23:43 | 東京便り