昨日は何したかな?

カテゴリ:テーマ( 15 )

グラス

なんの変哲も無いグラス

マクロで撮ってみた

a0094711_21573490.jpg


8月3日追記

More
[PR]
by moripapa_55 | 2009-08-02 22:55 | テーマ

エクササイズウォーキングコース

秋は近くに来ている


a0094711_21371772.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2008-09-07 23:07 | テーマ

今日思った事

仕事にしろ、趣味にしろ、資料というものがある

気が付くと、一杯になり、置き場に困っている

資料とはいったいなんだ?



資料とは  

資料とは  あれば役に立つが、なくてもなんとかなるもの

資料とは  用が無くなったとき、骨董品としてとっておくもの

結局 資料はほとんど見る事もなく 捨ててしまう

最初から ためなければいいが、そうもいかない



資料とは  使わないがとっておくもの

資料とは  使わないまま捨てるもの



a0094711_2321155.jpg

花屋敷の隣の風呂屋(いつのまにか葉っぱが繁っていた)
a0094711_23212599.jpg

丸ノ内線赤坂見附(転落防止の扉がついていた)
これらの写真はただの資料です。
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-30 23:24 | テーマ

トラベラーズノートブック作り

簡単な構造なので
トラベラーズノートブックの手作りに挑んだ

材料
2.6mmの牛革 30cm×30cm 2076円
目打ち釘    1mmφ     472円
ゴムセット            525円
ジッパーケース          525円
内ポケットセット1        315円
内ポケットセット2        315円
ペンホルダー           158円
罫線付き手帳           315円
合計               4701円

作り方
22cm×25cmにカット  
赤鉛筆を使用し採寸し大型カッターナイフでカット
目打ちにて1mmの穴を5カ所あける 
所定の穴にゴムひもを通す
手帳を挟み込む 

非常に簡単でした。
でも、セットを買ったのと、革を自分でそろえ、手作りしたのと値段はあまり変わりません。少しがっかり。

完成品はmorimamaのものとなりました。             

気に入ってもらえたかな



a0094711_2004744.jpg
a0094711_201828.jpg
a0094711_2011834.jpg
a0094711_2012968.jpg
a0094711_2014086.jpg


それはさておき
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-25 20:13 | テーマ

これからの道

先日、若い二人が巣だっていきました。


一歩一歩 道を確かめつつ

階段を昇り続ける

新たな人生が始まりました









a0094711_932333.jpg
a0094711_94242.jpg
a0094711_934756.jpg
a0094711_94472.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-25 09:06 | テーマ

桜の季節の新宿御苑

久しぶりに風邪をひいた。
何年かに一度、大風邪をひく。


滅多に病気にならないので、熱にはすこぶる弱い。
ちょっと熱が出ただけでダウンする

熱はいっその事39度近くまで出れば、フラフラするのだが、

今回は最高で38.1度。ほとんど37度ちょっと。
起きて意識がある間は、15分毎に計測したので確かだ。

頓服は38度以上になった時に服用するようになっているので
37度台の発熱は中途半端で結構つらい。

a0094711_23591087.jpg


まだ、新宿御苑の桜は健在だった。
[PR]
by moripapa_55 | 2008-04-13 01:16 | テーマ

今日は雨

久しぶりの雨
最近忙しく、休みも久しぶり

a0094711_11562130.jpg



桜前線が早まっているとテレビで言っていた

今年の桜見は何処にするか楽しみ



忙しく、カメラを手にしていなかった

何処に出かけるか楽しみであったが、久しぶりの雨

仕方がないので、家でフィギアを撮った



a0094711_12165265.jpg



a0094711_12171023.jpg



a0094711_1217342.jpg



a0094711_1218482.jpg


ついでに、お彼岸のお供えの花


a0094711_1218435.jpg



a0094711_12185796.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-03-20 12:25 | テーマ

お気に入りのCM

最近、SECOMのテレビコマーシャルを気に入っている。

その家の主人が軽快な音楽に合わせ、一歩一歩出掛けて行く。
お祖母さんも、その家の主人程の軽快さはないが、帰宅する。
お母さんと娘も音楽にあわせて一歩一歩足を進める。
その家の主人は出かけた時と同じように戻って来る。
一家の食事風景となり、コマ落としの食事風景となる。

その家の主人の歩き方を気に入っている。
新しいパターンのコマーシャルだ。

歩き方をまねて家で歩くと、家族には何故か不評である。
[PR]
by moripapa_55 | 2008-03-13 23:59 | テーマ

KYについて

KYとは
そうです、「空気読めない」のKYです。
近頃では、
自分の話題だけを自分勝手に話しまくるおばさんや、
その場のふさわしくない駄洒落連発のおじさんや、
自分の世界に閉じこもり他の人にはわからない話を延々と続けるオタク若者や、
自分は悪くなく、悪いのはいつも他人という言い訳ばかりのサラリーマンなど、

相手は、「なんて、空気が読めない奴」、
「なんて奴だ」と思い、次第に怒りが出て来る。

そう、事態は非常に危険です。
こんな事を話すと危ない、
自分勝手じゃ危ない、
じぶんの世界に閉じこもり込みでは危ない、
いい訳ばかりでは危ない、
危ない、危ない、
危険を予知しよう!

KYは危険予知のKYだよと、morimamaと上海に行ったtomoちゃんにいったら、
ものすごく受けてしまった。

でも、本来は
建設関係者、製造業関係者などにはおなじみの危険予知活動の事を
『KY活動』と言っていた。
しかし、
最近では空気読めないが『KY』と市民権を取得し、主流となってしまった。



a0094711_22352140.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-03-12 22:28 | テーマ

ある日の夕食

人間年を取ると魚が一番。
という言葉は誤解に基づいている。
人間ではなく、小さい頃、和食で育ち、それが好きだった人は、とするべきか。

夕食ぐらいはゆっくりとタップリと御飯を食べようというのは、健康上よくない事に最近、今さらながらに気が付いた。
ここ何日か、夕食で、フライビーンズ少々、七味醤油マヨネーズ付きスルメ、小振りの魚肉ソーセージ1本、大麦発酵酒(ビール)1本、茶碗1杯の御飯と漬け物という献立を繰り返したら、みるみる体重が減少。太り過ぎが気になり出したら、夜の食事は少なめである事も、たまにはいいのかもしれない。

でも、やっぱり、食事は和食が一番ホットするかも。この程度の量で十分。
大食いは習慣からかも。
a0094711_0371878.jpg

a0094711_0373523.jpg

a0094711_0381912.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-03-12 00:44 | テーマ