昨日は何したかな?

カテゴリ:日常( 142 )

少し満足

3月19日は月一ゴルフの日

今回は、目標としていた、3年前まで水準の80台でのラウンドが達成出来た

戻す努力をしてきての結果なので、達成感はある

次は、20年前の水準までもどすこと


スイングが悪い場合の原因は何なのか

スコアメイクが悪い時に原因は何なのか

そうゆう事が分らないままだと、ただがむしゃらになるだけで練習の効率も悪く、また逆効果になっているかもしれないのである

ゴルフを技術的に捉え分析して取り組めば、この目標も何とか達成出来そうな予感はある

20年前の水準にと簡単に書いてはみたものの、年齢を考えると無理そうであるが、現在は道具の進歩や年齢からの精神の成熟度(老齢化?)からすれば、かなり近い所までは行きそう

ということで、目標は12ヶ月以内には達成したい
[PR]
by moripapa_55 | 2014-03-20 08:42 | 日常

追跡調査 1

必要だ

欲しい

等と言って買ってしまった物の追跡調査をやってみた

少しだけ



最近購入した スタンレーの魔法瓶水筒

これは、毎日お湯を沸かしているので文句なく貢献度ナンバーワンである

最近は日本茶も飲むので、少し冷ましたくらいがちょうどよく、

保温力ナンバーワンの水筒ではあるが、お茶を煎れる時はちょうどいいくらいの温度になっている


スタンレーの前に買ったスープジャー

買った当初は毎日スープジャーを使っていたが、最近は少し出番のインターバルが開くようになってきた

食習慣や嗜好の問題なので、飽きが無くなった頃にたまに復活させて使っている


小型の蒸し器

蒸し野菜を食べたい時などたまに出番がある

これも嗜好の関係で、しょっちゅう出番がある訳ではない



FOXFIREのカメラマンベスト

好みのレンズの変化や、写真を撮るスタイルの変化に従って、最近はほとんど着なくなった

旅行の時は必需品だったが最近はタンスの肥やし状態だ



14−24mm超広角ズームレンズ

ウーーン、これも最近は出番に乏しい

もう少し出番を増やそう!



23°のユーティリティ

1ラウンドで1、2回くらいかな

4ホールのロングホールのうち、2打目は5番のフェアウェイウッドを使うので、3打目しか使う機会がない

ミドルホールで距離が長い場合は2打目か、ドライバーを失敗した時の2打目が使いどころだが、そんな時は無理してグリーンを狙わず、グリーン手前の花道を狙うほうが良いと思っているので、この場合は使わないので、益々出番が少ない

これは無理して使う必要はないので、出番が来るまで待つしかない
[PR]
by moripapa_55 | 2014-03-02 23:26 | 日常

デリカシー

「ぽかをしたって言うけど、具体的にどんな所なの?それを聞いてるの。ちゃんと答えなさい」

「、、、、」

「ぽかがどんなんだか分ってないんでしょ?」

「、、、、」

「言えないんだったらぽかをしたかどうかわからないじゃないの」

「、、、、、、、」

「したかどうか分らないことで悩んでたって何にもならないでしょ!」


農大通りで前を行くお母さんが小学6年生の受験生に叱りつけていた会話を聞いた

今日は小学校の入試の日だった

農大通りが経堂祭りのような混雑ぶりに納得
[PR]
by moripapa_55 | 2014-02-02 08:58 | 日常

久しぶりのプール

風邪をひいていたのでしばらくプールは休んでいたのだが、

もらった薬もようやく飲み切り

症状もなくなったので、本日一週間ぶりにプールに行った

余裕を持って泳ぐには泳ぎ込みが不足している

普通は1週間に1回の運動は現状維持というが

これは自分の体験からすると若い人のことらしい

我が輩の場合は1週間には最低2回か3回は泳ぎ込みが必要のようだ
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-29 00:41 | 日常

今年の風邪

去年の今頃はインフルエンザになったのだが

今年は見事な風邪をひいた

熱は上がらないが、喉の痛みと咳と鼻水と腹痛

1月21日か曜日の朝お茶を飲み終わった時点で

急に腹痛

腹を下す訳ではない

ただの腹痛

節々が痛む事もないので熱もなさそう

会社に行き、念のためにクリニックに直行したところ

「風邪の初期です」と言われた

喉の炎症を押さえる薬や鼻水タンをきる薬をもらったが

段々咳も出始めた

その翌日咳止めを出してもらった

熱はないので仕事はできるため、出勤はするが、発作的に激しい咳が出て

インフルエンザではない事を回りに言い訳する日々が続いていたが

ようやく症状が治まってきた
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-27 23:44 | 日常

桜ほうさらを読んだ

宮部みゆきの時代劇小説「桜ほうさら」を読んだ

先にテレビ番組を見て、何かが不足している感があったので、これは小説を読むしか無いと思った

やはり、テレビものと本は全くとは言わないが、えらく原作をはしょっている

テレビ番組や映画などでも原作とさほど違わなかったり、原作より納得するものもあるのだが、

この場合は明らかに原作勝ち  というかテレビ番組の質が低すぎた

原作の最後の50ページは一気読みしてしまった

餅を弱火で焼きながら
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-26 23:09 | 日常

ゴルフ考7

朝練の結果

すべてのクラブで試した

ドライバー  フェアウェイウッド  ユーティリティー
ロングアイアン  ミドルアイアン  ショートアイアン
ウェッジ  パター

ショートアイアンはコントロールショットも


きちんと両手のグリップをしっかりする事はスイングの基本と言える

今週の朝練は久しぶりに納得の練習が出来た

60球で終了

練習場でも調子が悪いときほど球数が多くなる

こういうのを悪あがきというのだろうか
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-25 11:02 | 日常

ゴルフ考6 

グリップの力加減

スイングでは右手が強いので左手主動とするとか、

グリップはきつく握らないとか色々右手の働きを制限していた

どうせスイング中は自然に右手のグリップも強く握る事になるので構わないんだと思っていた

ところがある時フッと思った

まるで、左手だけでスイングしているのではないだろうかと

左手主動でテークバックすると腕の上がる所がなかなか安定し難い

そのため、右手でグリップの位置を決めるなどすることになる

これがなかなか再現性が低く、スイングが安定しないし、飛距離も今ひとつ

即ち、最近はスランプだった


よく考えると、

クラブを左手一本で振る事は無い

クラブを振る為にはまず、クラブを支えなければならない

そう、必ず両手で

その内の一本の腕のみ力加減を小さくするという事が自然にできるだろうか

自然なことではないと思った

ここは基本に立ち戻って

両腕で、両グリップでしっかりクラブを握り

(怒り肩にならない程度にはリラックス)

振り上げ振り下ろす

そうすると、あら不思議

足下まで安定してきた

軌道もまっすぐなり、飛距離も戻った


さあ、土曜日の朝練が楽しみ
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-24 08:42 | 日常

難解なスピッツ

改めて、スピッツの歌詞をネットで調べた

難解と言うレベルを超えている

解釈を前提としていない歌詞としか思えない

ボーカルはもう楽器の一部と化している

歌詞を見て少し腹立ちの感じ  か

意味が汲み取れる歌詞であればもっと良かったのにと思う

メロディーがいいだけに残念

なかなか、二物を持っている人は少ない
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-10 20:21 | 日常

心地良すぎるメロディーと難解な歌詞

スピッツの曲は聴きやすい

しかし、所々の歌詞は頭に残るのだが、歌詞の内容は残っていない

言葉の使い方は面白いものがあるが、共感するかというと、少し自分の感覚とはずれている

歌詞が素直に心に染み入って来ない

メロディーが心地良すぎるのかと思う

最近このグループを聴き始めたのだが、メロディーは気に入っているのにちょっと残念

ボーカルの特徴的な歌声はサザンの桑田と同じように楽器の一部となっている

これはこれで、狙い通りなのかもしれないのだが
[PR]
by moripapa_55 | 2014-01-08 23:03 | 日常