昨日は何したかな?

カテゴリ:買い物( 4 )

ハードディスク

先日、ハードディスクがクラッシュした

バックアップを始めた矢先だった

目の前が真っ暗

台湾関係の写真を2006年まではDVDーRにバックアップしていたが


2007年,2008年、2009年の写真が全て無くなった

その他もろもろも一緒に飛んでった


morimamaのレシピや、料理の写真もなくなった



どうしよう

データ復旧を頼もう!!

予約を取り


復旧用のハードディスクを購入し、クラッシュしたハードディスクを持って銀座のショップに出かけた


すると、

「論理上のデータ破壊だけだったら最低で15万円です。ハードディスクに傷がついているなどの物理的データ破壊だと27万円以上です。」


おっと、そんなに掛かるのかい


復旧は潔く諦めた


価値観の違いかもしれないが、

「そのお金があれば、もう何回か台湾に行ったほうがいいね!」

「ブログにもその時の写真はあるし、これからはちゃんとバックアップしよう!」

何となく諦めきれない思いを抱きながらも

諦めていた

しかし、しかし、である

自分の中に諦めきれないもう一人の自分がいて何とかしろとせき立てる


故障の原因はディスクと磁気ヘッドが何かの原因でくっついているのではないのかと想定


もしそうであれば、膨張収縮を繰り返す事によってくっついている部分を引きはがす事が可能になるかも

ダメ元で、冷凍庫で冷やし、ホットカーペットで温めるという荒療治を数回


最後は電源をいれたまま一晩放置


エラーの表示はついたままだったが、電源を入れ直すと

あら、不思議

ハードディスクは元通り




早速、新たに購入したハードディスクにバックアップをした


ラッキーラッキー!!!!!!



ハードディスク復旧費用が不要になったので、そのお金で台湾にいってこよう!

今、台湾圓も安いし、狙い目かな!



追記 信頼の置けないハードディスクはデータ移し替え完了後廃棄処分しました
[PR]
by moripapa_55 | 2009-12-09 21:41 | 買い物

台湾で買ったもの

鶯歌で求めた竹細工

a0094711_12123081.jpg


More
[PR]
by moripapa_55 | 2009-06-07 13:25 | 買い物

トラベラーズノートブック

旅行のとき

行き先の名刺、カタログ、地図など、資料のしまい場所に苦労していた。

たまるし、思い出は捨てたくない。

とりあえず、バッグに入れていたけど、

そのうち何処に何をしまいこんでいたか判らなくなる。

何かないかと思っていたところ、トラベラーズノートブックをみつけた。

貼付けたり、ステプラーで留めたりして使う。

ゴムひもで、ノート部分を留めるようになっている。

ノート部分は取り外し自由。2冊まで収納可能。

旅行が終わるとノートを取り外し、旅の思い出とすると言う使い方が出来る

次の旅行で使って見よう。

a0094711_04312.jpg
a0094711_042922.jpg
a0094711_044223.jpg


本体セット    3360円 22cm×12cm
内ポケットセット1 315円  
内ポケットセット2 315円
ジッパーケース   525円
ペンホルダー    158円
購入先:東急ハンズ新宿店
[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-23 00:23 | 買い物

アート電球

最近、白熱球が気になっていたので、買い物に出かける度に電球を見ていた。

東急ハンズ渋谷店で、アート電球という白熱球を見つけた。

ボールにちょっとした絵が描いてある。

YALIN さんの紹介のフラットボールは東急ハンズでは見つけられなかったので、これはと思い買って来た。

白熱球を裸で使う照明器具自体少ないが

これはちょっとお勧めです。

製造元:旭光電機工業株式会社
値段:420円
購入先:東急ハンズ 渋谷店
種類:普通の60Wの白熱球のおおきさと、白熱ボール程度の大きさの60Wの2種類
   絵は1種類でした

a0094711_17282899.jpg

[PR]
by moripapa_55 | 2008-05-21 17:31 | 買い物