人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

思った事


思った事_a0094711_1875986.jpg

2009.9.24 林森公園





新宿への電車での出来事


乗り込むとほぼ満員の車内で一カ所だけ空いてる部分がある

見ると、老人が扉の所の床に座り込んでいる

すぐ横の座席の女の子とお母さんが何か話し合っていた

意を決した様にお母さんが立ち上がり

「どうぞ、お座りください」と声をかけた

「いえ、いえ、結構です。」

「でも気分がお悪そうですから」

「有り難う。でも大丈夫ですから」

なかなか座ろうとしない

「どちらまで行かれるんですか」

「新宿までいって、浦安のほうへ。あなたは?」

「私たちも新宿ですけど。どうぞ、座った方が楽ですよ」

「座らせてもらうのは悪いよ。本当に大丈夫だから。有り難う」

押し問答が続いていた

とうとう、お母さんは席をゆずるのを諦めた




お母さんは子供とも話し合い勇気を奮ってせっかく声を掛けたのにと思う

席を譲られた老人は相手に悪いと思ったのだろうが、

老人に席を譲るのもマナーであるが、譲られた方も勇気を持って気持ちよく受けるのもマナー




廻りで聞いていたこちらもなんだか気まずい雰囲気になってしまった
by moripapa_55 | 2010-01-09 21:21 | 公園