8月14日 杭州へ
杭州へは新幹線を利用
新幹線は日本から注文して、ホテルで手配してもらっていた。メールでの注文。
お代は一等列車で一人片道64元(960円)往復128元(1920円)
全部で配達料やホテルの手数料を含め519元(7785円)一人当たり173元(2595円)
約35%ほど高くなったが、これでもかなり安い。
料金は昨日のホテルチェックインの時に支払った。
チェックアウトする。
昨日、蘇州行きの手配をするためにインターネット代を支払った。120元(1800円)
無料の所も多いがここは有料。ちょっと高い。
上海のホテル事情
チップはどうするの?
基本的にいらないが客の気持ち次第。せいぜい10元程度
7時44分に上海南駅を出発する列車に乗る。駅には30分前に着くように言われていた。
朝の交通ラッシュにひっかからないように、地下鉄を利用。
1号線で上海南駅まで、20分程度。
6時に食事、6時45分にホテルを出る。
7時過ぎには上海南駅に到着。
まず荷物のチェック改札を通る。
空港のあれと一緒。
新幹線専用の待合室があるのでチケットを見せて入る。
出発の10分前になると改札が始まり、ホームに入る事が出来る。
1等列車と2等列車とは行き来できないようになっている。
割と快適であり、日本人には1等を予約するほうがいいかも。
チケットの販売は10日前からで、楽天などでは1等は予約できない。
出発時刻は7時44分だが、なんと41分頃には出発してしまった。
「えーーーー!こんな事ってあり得るの?いくら上海でも」と思ったが、
恐らく、待合室にも、ホームにも人がいなくなったのだろうか?乗る人は全部乗ってしまったと判断したのだろうか?もしそうならわからないでもないが、納得はしないが理解はできる。
上海で列車に乗るには絶対、30分前には着くように行った方がいい。
窓から見える風景は緑と水が豊で、台湾の台北から南方面に行く時の新幹線から見える風景に似ている。
運航速度は130〜150Km/h位。最高時速はちょっとの間だけ170Km/hとなった。
座席は2等が2列+3列。1等が2列+2列。快適。
車内販売のコーヒー(15元225円)を注文し、ユッタリと到着まで過ごす。
新幹線は日本から注文して、ホテルで手配してもらっていた。メールでの注文。
お代は一等列車で一人片道64元(960円)往復128元(1920円)
全部で配達料やホテルの手数料を含め519元(7785円)一人当たり173元(2595円)
約35%ほど高くなったが、これでもかなり安い。
料金は昨日のホテルチェックインの時に支払った。
チェックアウトする。
昨日、蘇州行きの手配をするためにインターネット代を支払った。120元(1800円)
無料の所も多いがここは有料。ちょっと高い。
上海のホテル事情
チップはどうするの?
基本的にいらないが客の気持ち次第。せいぜい10元程度
7時44分に上海南駅を出発する列車に乗る。駅には30分前に着くように言われていた。
朝の交通ラッシュにひっかからないように、地下鉄を利用。
1号線で上海南駅まで、20分程度。
6時に食事、6時45分にホテルを出る。
7時過ぎには上海南駅に到着。
まず荷物のチェック改札を通る。
空港のあれと一緒。
新幹線専用の待合室があるのでチケットを見せて入る。
出発の10分前になると改札が始まり、ホームに入る事が出来る。
1等列車と2等列車とは行き来できないようになっている。
割と快適であり、日本人には1等を予約するほうがいいかも。
チケットの販売は10日前からで、楽天などでは1等は予約できない。
出発時刻は7時44分だが、なんと41分頃には出発してしまった。
「えーーーー!こんな事ってあり得るの?いくら上海でも」と思ったが、
恐らく、待合室にも、ホームにも人がいなくなったのだろうか?乗る人は全部乗ってしまったと判断したのだろうか?もしそうならわからないでもないが、納得はしないが理解はできる。
上海で列車に乗るには絶対、30分前には着くように行った方がいい。
窓から見える風景は緑と水が豊で、台湾の台北から南方面に行く時の新幹線から見える風景に似ている。
運航速度は130〜150Km/h位。最高時速はちょっとの間だけ170Km/hとなった。
座席は2等が2列+3列。1等が2列+2列。快適。
車内販売のコーヒー(15元225円)を注文し、ユッタリと到着まで過ごす。
by moripapa_55
| 2009-08-18 18:57
| 旅行