人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

台湾第10日目 後1日

今日は5月4日。いよいよ明日は帰国。

台湾第10日目 後1日_a0094711_23483421.jpg




朝の散歩を兼ねて、善導寺前にある華山市場の中にある朝食屋に向かった。


1 柱梁の間にある煉瓦は耐震上少しは役に立っているのか?或は負担になっているのか。
日本だと、必要以外の壁は柱梁に影響が無いようにわざわざスリットを入れるようにしている。

台湾第10日目 後1日_a0094711_23485725.jpg


2 この建物は恐らく、築60年以上は経っている。当時の構造基準はわからないがそれにしても、細すぎる柱。コンクリートはよく詰まってなく、しかも管が埋め込んである。
台湾第10日目 後1日_a0094711_2349561.jpg


3 豆奬。「熱」で頼むとこれが出てくる。豆腐のよう。
台湾第10日目 後1日_a0094711_23491350.jpg


4 薄い薄い蛋誁。この薄さは自分では出来ない。
台湾第10日目 後1日_a0094711_23492050.jpg


5 午前七時過ぎの内部の様子。外帯(take out)を注文している人が多い。
台湾第10日目 後1日_a0094711_23492990.jpg


6 
台湾第10日目 後1日_a0094711_23493586.jpg

7 油条
台湾第10日目 後1日_a0094711_23494447.jpg


8 朝食屋では弁当も作っていた。これは弁当を積み込むバス
台湾第10日目 後1日_a0094711_23495354.jpg


9 台湾のガソリンは約75円/リットル 日本より安いが、物価を考えるとどうかな。
台湾第10日目 後1日_a0094711_2350394.jpg



妄想シリーズ
「クレソン」
何時もは食べないクレソンを食べた
どのような味かも知らなかった
刺身のツマ、飾りのようなものと思っていたが先日、ついに食べた。
案外、味と香りがある。

しかし、料理のメインではない。その存在価値は、クレソンの味を知らなければ無きに等しい。
クレソンの味を知り、クレソンも食べる人にとっては、とたんにクレソンも準主役になる。

人にもクレソンみたいな人がいる。目立たず、危険性もなく、空気みたいな人。
しかし、その人にも役割はある訳で、その存在価値に気が付いた人にとっては重要な存在になる。
誰でも、心当たりがあるのでは。

人間は多面性の動物だ。自分の中にもメインの部分とクレソンの部分があるではと思う。
ある時はメイン、ある時はクレソン。
どれが本当の自分なのか?
今はクレソンであっても、その存在が重要であることは間違いない。
何時しかクレソンがメインになっていく。
by moripapa_55 | 2009-05-31 11:49 | 台湾記