人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

中華街の続き

その後
山下公園へ

中華街の続き_a0094711_9135346.jpg




氷川丸三点景

1 鎖に繋がれた氷川丸
中華街の続き_a0094711_9145559.jpg

氷川丸の後方は4本の鎖で固定されている。
恐らく、前方も一緒
すると8本の鎖で地球に固定されている
通常はほとんど、鎖にかかる力はないと思われるが、台風の時等、流されそうになるのを支えるにはどれくらいの力が1本にかかるのだろう。
それぞれの鎖には遊びがある。全ての力が1本にかかる事は無いだろうが、
例えば左舷方向に力がかかったとすると、
遊びがなくなるまでの間の一旦は1本で力を支える事になるが
すぐに2本で支える事になる
氷川丸の排水量は約12000トン。目安として排水量を船の質量とすると
1gの力がかかったとして、1本当たり約6000トンの引っぱり力がかかる

エーッ そんな鎖はないよー

鎖で、氷川丸をつり上げる訳はなく、
海の中はイカリだし
鎖を固定してある船側の固定部分や、
桟橋側の固定部分の許容応力の方が圧倒的に低いはずだから、
あくまでも通常の波、潮の満ち引き、ちょっとした風に対して
船を安定させる為の鎖なんだろうなー、と

つらつら考えながら眺めていた



2 穏やかそうに映っているが本当は風が強かった時の氷川丸
中華街の続き_a0094711_915969.jpg

3 青空の下の氷川丸
中華街の続き_a0094711_9152226.jpg

by moripapa_55 | 2008-12-23 09:52 | 横浜便り