人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

太宰府とせいもん払い

24日は柳川の後、太宰府で一休み

太宰府と言えば
天満宮だが、名物は「梅ヶ枝餅」
いつもは「お石茶屋」だが、今日は時間がないので、morimamaが従姉から聞いていた
「松屋」で頂いた。
太宰府とせいもん払い_a0094711_18132381.jpg


ここは奥の庭で食べる事ができる。

太宰府とせいもん払い_a0094711_17382839.jpg


甘酒セットを注文

太宰府とせいもん払い_a0094711_17392775.jpg

松屋は庭があり、それなりに風情があり餅も甘酒もおいしい。

翌日、所用を済ませた後、再び太宰府を訪れる事になる。
太宰府本殿の裏に回り、一番奥まで行くと「お石茶屋」がある。
たいした庭はないのだが、太宰府ではここの梅ヶ枝餅が一番おいしい。間違いなく!





6時半の予約を入れていた「せいもん払い」で夕食。

ここでは、魚を食す。
まずは「刺身盛り二人前」
太宰府とせいもん払い_a0094711_18144170.jpg

ここには生きた「トコブシ」が
「私を食べて」と言わんばかりに身をくねらせている

生きたままのトコブシに平然とmorimamaは箸を延ばす。

東京の友人は唖然としている。

「おいしいから食べてみて」
「えーーーー!」
「大丈夫!」



「えいっ!」

「おーいしーー!」

生きたものを食べるのは初めてだったとのこと。

次に生きたものの第二弾!
太宰府とせいもん払い_a0094711_17565079.jpg

「なにーっ!これっ!」
「さっき頼んだしらうおだよ」
「白魚の刺身とおもった!」
「これ、どうやって食べるの」
「器に写して、ポン酢をかけ、しろうおを気絶させてその間にたべまーす」

友人は一杯だけ食べました。
by moripapa_55 | 2008-03-29 18:06 | 博多便り