人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

かぐや姫 竹取物語

12月8日日曜日、映画を観てきた

高畑勲監督作品

宮崎駿との共通点や違いがよくわかる映画だった


かぐや姫のストーリーは古典と同じで、違和感もなく、安心して観ていられるが、それだけかと思う人もいるだろうが、高畑勲の物語は、どれもそのような作品なので、この監督の作品を観る時点からの約束事みたいな物だ

高畑なりに、人はこんなだろう と思わせる作品に仕上がっていた

時代設定が古代時代というだけ


作品の楽しみ方は人によって違うだろうが、所謂、涙涙の感動物語を期待しているのであれば、それはない

あくまでも、「竹取物語」のストーリーが展開され、古代に生きているひとが生き生きと描き出されている



水彩画が好きな人には他の楽しみがある

絵が美しい

また、水彩画のまま実写化したかのように、細部の表現もされている

映画の楽しみ方も色々あると思うが、こんな楽しみ方も出来る


宮崎駿の風立ちぬと同じように、映像技術に徹底的にこだわった作品


大人が観る昔話
by moripapa_55 | 2013-12-09 08:34 | 日常