人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

ぼーっとして頭に浮かんだ事

梅が丘の車窓の景色が目に映りながら通り過ぎて行った

こんな時は「ぼーっとしていたら」と言う状態だ



昨日のプールの事が頭に浮かんできた

クロールの泳ぎ方はこれまで持っていたイメージとは全く違った


これまでは、手をスプーンの様な形にして、前の水をかいて進む

右をかくとすぐに左という泳ぎ方がクロールと思い、そのような泳ぎ方をしていたと思う

実際に泳ぎ始めてみると、この泳ぎ方は疲れる割には進まないこことが判った


今のクロールでは、左手は腹の下の水を肘を伸ばしながら、後ろに押し出す

その時、右の腕をまっすぐ伸ばしておき、左腕で出来た推進力を生かし、惰性で進む

次に、水の外に出た後ろにかき切った左腕をゆっくり前に伸ばす

左腕が水の中に入る直前に、伸ばしていた右腕をかき始める

腹下の水をかく時には左腕はまっすぐ前に伸ばし、右腕の推進力がくるのを待つ

と言う具合に、右腕と左腕を交互に十分に伸ばし、腹の下の水を後ろに押し出して泳ぐのが今のクロールのイメージだ

ゆったりした泳ぎ方だが、左右の腕をじたばた動かすより遥かに早く泳ぐことが出来る


と言うようなことをぼーっとしながら考えていた



足は、後で
by moripapa_55 | 2013-06-21 08:39 | 日常