重低音について
何故、重低音は心地良いのか
いま考え中
まだ、理屈が見つかっていないというか、考えついていない
理屈抜きと言う事か
理屈がつかない事がこの世の中にあるのか?
ありそうだ!
続く(追記予定あり)
6月7日追記
曲のベースギターを例に考えてみた
リードギター、サイドギター、ベースギター、ドラムという一般的な構成
ベースギターでは旋律(メロディー)ではなく、和音の部分を担当する事が普通
1小節に1音か、2音入っている
ただし、コード(和音)の音になっているため、メロディーとの違和感はなく、なじんだ音となっている
そんな音が、大きい音ではあるが、低い音で曲全体に散らばるというより、占め尽くされている
ベースの音だけ聴くと、
ボーン、ボーン、ボンボーン、、、などという音が続く
単調であるが、コード進行から外れていないため、安心感のある音となっている
緊張感はあまりない
そんな音のなかで、リードギターで同じコード(和音)の音の範囲でメロディーが奏でられる
しかし、音は細かく区切られたり、まとまっていたり、時には一般のコード進行から一寸外れた音を使い、ちょっと変わったコード進行としたりして、なかなか、緊張感のある旋律となる
そんな旋律との組み合わせで曲が構成されており、さらに、もともと安心感のあるベース音が心地よさとなるのではないのだろうか
理屈では
いま考え中
まだ、理屈が見つかっていないというか、考えついていない
理屈抜きと言う事か
理屈がつかない事がこの世の中にあるのか?
ありそうだ!
続く(追記予定あり)
6月7日追記
曲のベースギターを例に考えてみた
リードギター、サイドギター、ベースギター、ドラムという一般的な構成
ベースギターでは旋律(メロディー)ではなく、和音の部分を担当する事が普通
1小節に1音か、2音入っている
ただし、コード(和音)の音になっているため、メロディーとの違和感はなく、なじんだ音となっている
そんな音が、大きい音ではあるが、低い音で曲全体に散らばるというより、占め尽くされている
ベースの音だけ聴くと、
ボーン、ボーン、ボンボーン、、、などという音が続く
単調であるが、コード進行から外れていないため、安心感のある音となっている
緊張感はあまりない
そんな音のなかで、リードギターで同じコード(和音)の音の範囲でメロディーが奏でられる
しかし、音は細かく区切られたり、まとまっていたり、時には一般のコード進行から一寸外れた音を使い、ちょっと変わったコード進行としたりして、なかなか、緊張感のある旋律となる
そんな旋律との組み合わせで曲が構成されており、さらに、もともと安心感のあるベース音が心地よさとなるのではないのだろうか
理屈では
by moripapa_55
| 2013-06-06 08:45
| 日常