人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

いいモノをたくさんみることが大切

旅行に行くにしても目的をはっきりしておかないと、写真を撮る時、どんなふう撮っていいのかのか分らなくなる、と書いた

目的がはっきりし、被写体も決まる

どんな風に撮るか、構図を決める

光があたる方向や影の部分を決める

レンズを決め、絞りや、シャッタースピードを決める

そして、シャッターを押すと、写真が撮れる

技術的にはある程度の写真は撮れる



が、しかし


いわゆる感動する写真や、ハッとさせる写真が撮れるかは別である




どんな写真が感動するのか、ハッとするのか




どんな思いでその場に臨んで撮っているか

美しいと思っているか、
面白いと思っているか、
感動しているか



その時に感じたことを写真に写し込むことが出来るかどうかは、ある程度のテクニックがあればでき、


そして、そのテクニックは、研鑽すればそこそこ身につけることが出来る


だが、写真はテクニックだけで撮る物ではない、

テクニックは写真を写す時に必要なものではあるが、

感動する気持ちを持っていないと、人を感動させる写真は撮れない

自分が感動する写真は撮れない






感動する気持ちを持つ事や、奇麗と思う感情や、面白いと思う気持ちは身につけることが出来るのであろうか


できると思う



それには、いいモノを見る事

すなわち、良い写真が映っている本や、ギャラリーの写真など、目的を持って撮られた写真をたくさん見て、自分自身が感動するのである


見た写真の中には何か感じる写真があるはずだ。

なんとなく、「これいいなー」と思うかもしれないし、もう一回見たいと思う写真かもしれないし、何だろうと思うかもしれないし、何となく好きだと思うかもしれないし、美しいと思うかもしれないし、だんだん、自分なりに感じるものが出てくる

なるべく、早く見る事

じっくり見る必要はない  時間がかかってしょうがないし、感動が薄れてしまう

写真を見る目的は感じる物があるかどうかなのであり、写真の評価をするためではないのだから



そうすることで、感性というものがある程度は身につく   と思うのである


どの程度身に付くかは、そこはもう、努力と天性かもしれない



感動する気持ちを持って、被写体と出会い、所定のテクニックを使って、被写体を写真に写す


そうする事で、きっと感動が写真に写し込めるようになるし、いいと自分で思える写真が撮れるようになる





感動のない人生よりも、感動する気持ちを持っていた方が世の中絶対おもしろいし、得だと思う
by moripapa_55 | 2013-04-12 00:06 | 日常