人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

探し物

もう随分長い間探している気がする

何を?

老後の、、



と、ここまで書いて、「老後、」という言葉が、やけに引っかかる

老後の定義は簡単だが、人によってその内容はかなり異なっている


ま、ここでは、定職を退いた後を老後と定義する


その、老後には何をするか?


それを探している



しかし、これまでも、自分でも認めるが、多趣味であり、何を今更する事を探す必要があるのかとも思う

今までやってきた事の延長では都合が悪いのか?

色々疑問が浮かぶ

特に変える必要は無いかもしれないが、

これまでやってきたことをするには環境が大きく異なることになるため、

同じことをするとしても、違った意味合いのものになる可能性がある



ま、何だ、かんだと言っても、今までやってきた事をするのか、新たに何か探し出してするのか

それを探している


想像力を働かせて探しているが、なかなか見つからないというか、決断がつかない




何かとは、何だ?ということだが、


趣味なのか、新たな仕事なのか、ボランティアみたいな事なのか

理想は、仕事ほどのストレスがなく、気力を充実させることができ、そこそこお金が入り、

なんて、都合のいいのを探しているのだが、


定年後にスムーズに老後の生活に入るには用意周到な準備期間は必要だ

まだ、時間はあるので、じっくり構えて焦らず探して行こう

いくつか試すのもありかな。



専業主夫もあるか。
by moripapa_55 | 2013-04-10 08:52 | 日常