人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

やらなければならない事

やらなければならない事でまだ、やっていない事はたくさんある

一つはママさんの誕生日プレゼント

今日買いに行こう

ごめん、誕生日を1、2日過ぎるかも



次に、この前行った台湾旅行の整理

これは、ボチボチやろう

旅行のときは、毎日メモをとっているので、見返せば何とかなる



買ってきた茶道具がいま活躍中

スターバックスで買った「キャニスター」

キャニスターって何だと思ったのは自分だけではなく、

「パパがそんな言葉を知ってるなんて」とあきれられたが、当然、ネットで調べての事

キャニスターの使用目的は茶葉の保存
やらなければならない事_a0094711_10523822.jpg





台湾で購入しようと思っていたのが、口広の茶壷

やらなければならない事_a0094711_1053109.jpg



なかなかいいのがなく、やっと見つけたのが「陶作坊」のもの

東方美人を淹れるのに具合がいい

これで淹れると、何だか、いつもよりうまいようだ

やらなければならない事_a0094711_10533394.jpg




文山包種茶用の口広の茶壷を探していたが、これは、九份茶坊のセットが一番よさそう

やらなければならない事_a0094711_10573256.jpg

(茶碗は安達のもの)


文山包種茶には素焼きの茶壷ではなく、磁器などのあまり吸い込みが無いものが最適





茶葉は今度は、いつもの林華泰茶行には行かず、新純香と九份茶坊で購入

新純香では若女将のご主人が店を手伝っていた ご主人は作家さん

目的のお茶は東方美人と文山包種茶

蓋椀で淹れてもらった

手伝いとはいえ、なかなかの慣れた手つきであり、美味しかった





次は、年賀状作り

毎年、新年から作り始めるが、ほんとは年末には投函しているのが普通じゃないか

頑張ろう


次は、

写真の整理

これは、台湾旅行のものを含む

まだ、パソコンに取り入れていない

これぐらいはすぐやろう!





終わった!
by moripapa_55 | 2012-12-09 11:06 | 日常