人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

台湾旅行三日目の妄想

新幹線の時間は8時
7時半台北駅到着

「まだまだ台北の土地勘がないから、近いのか遠いのかわからないな」
「台湾には十数回来ましたが、最近ですね、近いか、遠いかわかったのは。全部の場所じゃないけど」
「土地勘を養うには歩くのが一番ですね」
「僕も、ここの人達の生活に触れてみたいんだ。」
「例えば、地元の人がどんな店に行ってるのか、どんな店でごはんをたべているのか」
それくらいではここに住んでいる人達の生活に触れた事にはならないのかも知れないが、
「観光だけで通り過ぎるのは勿体ないですね。僕も、そう思いますよ。」


自動販売機で切符購入し台鐵改札口にむかう

台湾は黄砂の影響か、車体や窓が薄汚れている
せっかくの新幹線なので、ちょっと勿体ない
「新幹線は初めて乗ったよ。以外と乗り心地がいいんだね」
「ペットボトルを逆さまにしても倒れないくらい振動は少ないんですよ」

など、人から聞きかじった知識を披露する
異国の風景と耳に入る異国の言葉、異国の香りを楽しむ
ぼーっと、車窓を楽しみ、日常を忘れるヒトトキがずっと続く事を願う

ほんとはこの瞬間が一番の旅の醍醐味かもしれない



台南に到着
といっても、ここは高鐵の台南
台南市街地からかなり離れているため、ここからタクシーを使う

遠東国際大飯店というと車は走り出す

20分ほどでホテルに着く


チェックインには早いので、荷物だけ預けて市内観光に出かけた

日曜日なので、台南駅からタダの市内を巡るバスがあるはず

「ここの台南駅は古いものなんですよ」
「ああ、知ってる。勉強して来たからね」
「それにしても、台湾の人は建物を大切にするね」
、、、、、

と、ここまでは妄想の旅をなんとか続けて来たが、
気力、体力、妄想力に限界を感じ、妄想者としての品位をけがさぬよう、この記事の中止を決意いたしました


残念!
by moripapa_55 | 2010-10-26 07:01 | 日常