人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は何したかな?

台湾第9日目 九份はいつも晴れ

200gより重く、300gより軽い果物は?

これは、台湾の小学校4年生の算数の教科書



台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_22381276.jpg




台北のホテル前でバスに乗り、基隆に向かった

高速を通るので、30分強で着く 

駅前で待ち合わせ、車で拾ってもらい、基隆市内で家庭手作りの油飯を食べ

九份に向かった

到着した場所は天空の城

有名な九份茶坊の姉妹店でオーナーは一緒

斜面やデッキが新しくなっている

ここは前に建物が無く、全ての席から眺望がよい

一人や二人の少人数で、ユッタリとすごすにはもってこいの場所

お気に入りである

以前は食事も出していたが、今はお茶だけだそうだ

台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_22395422.jpg

何もしゃべらずともここからの眺めや、猫が心に語りかけてくれる
台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_2240692.jpg





3歳児の遊び 
何気ない遊びだが、何となく引かれる配置と美的感覚
台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_2239439.jpg


 

勿論、九份茶坊にも立ち寄った

玄関前の囲炉裏で
何か煎じているので、煎じ茶かなと思ったが、
「滷味を煮てるの?」と聞いたら、
「そうです」という答えが返って来た。
「食べますか?おいしいですよ」との返事にあわてて、
「いや結構です」と返事をした
今回は二人用の小さな急須を購入した
台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_22401584.jpg



平日の夕方だった為か人通りは少なく歩き易かった。やはり、ここは平日の夕方が狙い目だ
台湾第9日目 九份はいつも晴れ_a0094711_22402540.jpg

by moripapa_55 | 2010-06-19 08:45 | 台湾記